おかげさまでこの度、兵庫県議会議員に当選をさせていただきました。ありがとうございました。
任期は6月からとなりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。尚、立候補と同時に自動失職となっておりますので、芦屋市議会議員は前芦屋市議会議員とよみかえていただきますように、よろしくお願いします。

2008年05月30日

議案説明会がありました

専決処分報告が、1号から3号まで。
他に、
・地方税法等の改正によるもの
・翠ケ丘集会所の改修に伴う施設使用料の改定
・地方独立行政法人市立芦屋病院定款を定めることについて
など42号議案から50号議案まで、9件。
戸籍住民基本台帳費900万円を含む補正予算もあります。
住基カード(住民基本台帳カード)の交付について、
中島かおりは3月の予算委員会で質問していました。
この10月1日から平成23年3月31日まで、
交付手数料(500円)が無料になります。
3月の予算委員会では、無料になる予定はないとのことでしたが、
今回、議案としてでています。

午後からは、市立芦屋病院調査特別委員会がありました。
地方独立行政法人への移行、建替など問題は山積しています。
行財政改革進行中の芦屋市において、
病院建替費用の総額123億円という金額が、
市民の理解をどれだけ得ることができるのか。
一部の判断によらない、
多くの芦屋市民を巻き込んだ議論が必要と考えます。

今日は一般質問の質問通告の初日で、早速提出してきました。
6月17日(火)10時から、登壇する予定です。

6月議会の予定です。
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/gikai/yotei.html
(市のHPより)
傍聴はどなたでもできます。
お問い合わせは市議会事務局まで。
TEL 0797-38-2001

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク


posted by 中島かおり at 19:51 | かおり通信

2008年05月29日

0歳からのコンサート

いつでもどこでもクラシック
エルホームにて

懐かしい童謡も世代をこえて歌えば心はひとつです。
しゃぼん玉の歌には、
野口雨情氏による追悼の意味が込められていると、
今日初めて知りました。

個人的には、今日の歌の中ではとなりのトトロが一番好きです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク


posted by 中島かおり at 20:46 | かおり通信

2008年05月28日

渡邉武雄先生を偲ぶ会

宝塚歌劇団の演出家並びに振付家として活躍、
私たちは、宝塚音楽学校在学時に教えて頂いていました。
渡邉先生のお人柄でしょうか。
500人以上の錚々たる方々が参加されていました。

宝塚におけるこの縦の関係は、何においても優先されます。
73期生はまだまだ下級生です。
本日は懐かしい方々にお目にかかって、
渡邉先生を偲びました。



posted by 中島かおり at 19:13 | かおり通信

2008年05月27日

代表者会議

6月議会を前に、主に、
1.常任委員会の所管事務について
2.議員研修について
3.市制施行70周年事業について
が協議されました。

昨年からこの議会の住人になり、
私にとっては現在の状態が基準になっています。
こうした方がもっといいのではないか、こうしていきたい!
ということは多々あります。
しかし、今の状況もその前があり、
その時々でよい方向へと変わってきたのです。
前提が違うと難しいな、と感じることがあります。
そういうことで、自分が必ずしも正しいとは思いませんし、
今までが絶対でもないのです。
よい方向へと変化していけばよいのだと思います。
地方にはますます厳しい時代です。
その中で、議会として議員として、
やっていった方がよいこと、やらなくてはならないこと、
はたくさんあります。
「したたかに」はやはり難しいのですが、
今日の願いが通じることを強く願って、
懸命に頑張っていきたいです♪

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク





posted by 中島かおり at 19:18 | かおり通信

2008年05月26日

暑い一日でした

まだ5月だというのに、暑い一日でした。
明日はもっと暑くなるようです。

いよいよ今週末は議案説明会です。
6月議会を前に、バタバタする日々を過ごしています。



芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク


posted by 中島かおり at 19:14 | かおり通信

2008年05月24日

同期の結婚式でした

宝塚音楽学校一年目の予科生の時、
一緒に、毎日始発に乗って、
清荒神までお花を買いに行っていた仲です。

たくちゃん

久しぶりに同期と会えて楽しかったです。

結婚式

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク





posted by 中島かおり at 23:50 | かおり通信

2008年05月23日

研究大会 2日目

2日目も6人の方のお話を聞きました。
「地方沈没の危機 地方はどう生き残りをはかるか」
長野県泰阜村 松島村長のお話が最も印象的でした。

人口2000人の過疎の山村。
平成の大合併や三位一体改革など、国に振り回されて、
村のことや地方自治を考える余裕がないのは悲しいが、
お金だけのことなら何とかなるのではないか。
身の丈にあった山村の行政サービスを考えながらも、
いつか消えていくかもしれない、と毎日思いながらやっています。
という言葉は、涙を誘いました。
確かに地方を取り巻く状況は厳しいです。
でも、地方は頑張っています。

3月の中島かおりにとっての初議会の際に、
4月から新年度が始まるというその直前の3月が、
一年間の予算を審議する時期として適切なのか、
という疑問をかねがね言葉にしていました。
そのヒントをこの二日間でたくさん得ました。
「総務常任委員会」所属の委員として、
たとえ初めてだったとはいえ、予算議会ですべきことがあった。
その反省を、決して忘れないことを誓いました。
そして大変な時代に、「地方議員」になったのだと、
改めて怖くなりました。
その重さを何度も何度も感じながら、芦屋市をはじめ、
地方で頑張っている全ての人に恥ずかしくないように、
2年目になる6月議会も全力投球で頑張ります。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク









posted by 中島かおり at 21:26 | かおり通信

2008年05月22日

研究大会

地方財政、地域再生、限界集落が主なテーマです。
9時半から17時すぎまで、パネルディスカッションを含めて、
9名の方のお話を聞き、かなり盛り沢山です。
同じテーマでも見方が違うとかなり意見が違いますので、
そういう意味での醍醐味があります。
嘉田滋賀県知事の講演もあり、名刺交換もさせて頂きました。
「女性議員には頑張ってほしい!」という言葉を、
重く受け止めました。

明日の地方を問う

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク



posted by 中島かおり at 23:53 | かおり通信

2008年05月21日

品川区 練馬区に行ってきました(視察)

品川区 幼保一元化について

品川

芦屋市ではまだ検討段階です。

区役所の窓口のそばに、議員の出退勤表がありました。
芦屋市役所においては、広く市民の目に触れる場所にはありません。

練馬1


練馬区 債権の管理について

高層階用のエレベーターがあり、
20階には展望ロビーやレストランのある本庁舎です。

練馬3


平日3時から8時、土・日曜・祝休日9時から5時まで
受け付けている「公金収納コーナー」があります。
また転入、転出の届けもできるように
7時まで窓口もあいているそうです。
驚く私に、週末も本来は開いていないと十分な行政サービスとはいえません、
というお話しにさらにびっくりしました。

練馬2

「納付案内センター」は7月までお休みということで、
拝見することはできませんでしたが、
色々と積極的な取り組みをされていらしゃいます。
突然の申し出に快く対応して頂き、ありがとうございました。

さすがに東京だな、と思うことしばしばです。
明日から2日間の研修も楽しみです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク






posted by 中島かおり at 23:43 | かおり通信

2008年05月20日

環境処理センター(ごみ焼却施設)

収集担当課長兼務の次長のもと、
施設担当と収集担当にわかれています。
施設担当は、嘱託を除いて49人、
収集担当は、嘱託・アルバイトを除いて35人となっています。

環境処理センター

ごみをよく燃やすために、ごみを機械でまぜます。

ごみを混ぜる

焼却炉の近くまで行かせて頂きました。
工事現場のように下が見える床だったので、
ちょっと怖かったです。


焼却炉

実際にごみが燃えている様子です。

火

ペットボトルはリサイクルするために、
このような状態にして業者にだします。

ペットボトル

自転車なども粉砕するためにこの中に入れます。

破砕

このような状態になります。

粉砕後

「ごみ行政」は各自治体によって違います。
芦屋市ではペットボトル以外のプラスチックは燃やしています。
環境にやさしく、リサイクルすることはとても大切なことです。
しかし、無限にお金をかけて何もかもリサイクルする、
ということには無理があります。
ヨーロッパのように、何かに特化するのもひとつの方法です。
何れにしても、ごみをなるべく出さないで、
減らしていくことはとても重要です。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク











posted by 中島かおり at 16:48 | かおり通信
hpbanner.jpg