おかげさまでこの度、兵庫県議会議員に当選をさせていただきました。ありがとうございました。
任期は6月からとなりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。尚、立候補と同時に自動失職となっておりますので、芦屋市議会議員は前芦屋市議会議員とよみかえていただきますように、よろしくお願いします。

2008年08月03日

纏足

「てんそく」と読むことはできても、書くのは難しい言葉です。
千年の歴史を持つ中国独特のものです。

4〜5才の女の子が足に布を巻き、
足全体の成長を止めて「小さな足」にするのです。
女性の小さな足に対する中国の男性のこだわりによるもので、
現在ではこのようなことは行われていないと思います。

女性が年頃になった時に受ける男性からの「熱い視線」の代償は、
体が成長しようとする本能を
壮絶な痛みと引き換えにする程のものなのかと疑問を感じ、
あまりにもむごいと悲しい気持ちになるのは、
現代に生きる私たち独自のエゴなのでしょうか。

関西外大の図書室で手にした本の中で初めて
「纏足」を知りましたが文章だけではあくまでも知識でした。
しかし纏足女性の足を写真を通して目にして、
考えさせられるものがありました。

「文化」は時として女性が生きることに残酷ですらあります。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク





posted by 中島かおり at 10:37 | かおり通信
hpbanner.jpg