blog_notice_20190702.png

2008年10月10日

金木犀のいい香りがします♪

長い間ブログの更新をしていませんでした。
余裕ががなかったといった方がよいかもしれません。

どこかに雲隠れしていたのでは勿論ありません。
駅頭や道、市役所の食堂などで見かけて頂いた方もいると思います。
しかしながら、その他は14日から始まる「決算特別委員会」
の準備のために籠っていました。
月一度の環境問題の勉強会や、研修会にも行けませんでした。

この一年頑張ってきたつもりでしたが、
「まだまだわかっていなかった」ということが悲しいかなわかりました。
行政経験も政治経験もない一年生議員は、
やはりベテラン議員さんと同じ知識という訳にはいきません。

朝の駅も騒がしくなってきました。
中島かおりも有権者のひとりとして投票権をどのように行使するのか、
候補者の方々の政策を知る必要があります。
そのためには演説をしていれば聞くこともあります。
しかし、「演説を聞く」ことと
例えば政党のビラを配ったり応援演説をするというような
「運動員をする」ということは本質的に違います。
公人である議員にとって議員としての本質にかかわることです。

芦屋市のように小さな自治体において、
市議会議員は「政治家」であることをあまり要求されません。
私のような無所属市民派議員の役目は、
皆さんに自分達の住むまちに関心をもってもらうこと。
行政と市民をつなぐことです。
そしてまちづくりから政治にも関心を持ってもらって、
住みよい社会になるにはどうしたらいいのか。
ということにつなげたい。
だから無論政治とは無関係ではあり得ないので、
政治力も必要となってきます。
その力をすでに持っている方々には大いに力を発揮して頂きたいです。

秋ですね

あまりの可憐さに思わず見とれてしまいました。


芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク





posted by 中島かおり at 09:48 | かおり通信
hp-banner2.jpg