blog_notice_20190702.png

2009年01月08日

煙草について

芦屋市には、通称市民マナー条例というものがあります。

http://www.city.ashiya.hyogo.jp/handbook/kankyo/kankyo08.html
(芦屋市HPより)

JR芦屋駅周辺を喫煙禁止区域として指定し、
喫煙指定場所以外での喫煙に対して過料(2、000円)が科されます。

市内の道路や公園などの公共の場所においては、
歩行中や自転車に乗車中にも喫煙をしないようにとなっています。


この煙草の問題ですが、
喫煙の習慣があるかないかという立場によって意見がかなり異なるようです。
煙草が嫌いな方は、公共の場における吸殻の設置にもNOとおっしゃいます。
また煙草には税金がかかっており、市たばこ税の徴収率は100%です。
納税者として、せめて最低限の煙草を吸える場所の確保をと求められます。

昨日と今朝、煙草に関してまったく正反対のお声を頂きました。
難しい問題ですが、
「条例の進化」ということも含めて考えていかなくてはならない問題です。

ご意見をお聞かせ下さい。

http://nakajima-kaori.net/html/mail.html

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク


posted by 中島かおり at 09:47 | かおり通信
hp-banner2.jpg