blog_notice_20190702.png

2009年05月12日

平塚市に行ってきました(視察)11日

神奈川県平塚市に行きました。

平塚市民のこころと命を守る条例

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/reiki/reiki_honbun/ag20505881.html

全国初の自殺対策の条例ということで、
その取り組みについてお話しを伺いました。

平塚市 平塚市

自殺対策を福祉関係の部局ではなく、市民部で担当しているのは、
多分珍しいであろうとのことです。
それは地に足がついたような取り組みが求められているということだと理解している
というお話しでした。

多重債務の相談、取り組みについてもお話しを伺いました。

議場も拝見しました。

平塚市議会

その後、第二部として学習会・意見交換会がありました。
約20名の参加でしたが、その半分は担当部署の方も含めての、
平塚市の職員さんが出席されました。
正直言って驚きました。
条例がある、ということはやはり大きなことなのでしょうか。
自殺対策、多重債務問題というのは、ひとつの部署に限らずに、
横断的に多くの部署が関わることですので、
それ故にこのことへの職員の方々の意識が高いということの証明です。


12日の今日は、東京都議会、最高裁判所など拝見しました。

都議会には、予算委員会をひらくためだけの委員会室があります。
左の写真は本会議場、真ん中と右の写真はその委員会室です。

都議会 都議会 都議会

最高裁判所の入り口です。

最高裁 最高裁

大法廷です。

大法廷 大法廷 大法廷

よくニュースなどでみかける大法廷だけではなく、小法廷もあります。

小法廷 小法廷

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク









posted by 中島かおり at 23:53 | かおり通信
hp-banner2.jpg