必要な要件は何か。
地域ブランド・マネジメントの視点
地域ブランドの計画プロセス
地域ブランドの評価と目標設定
地域ブランド・コンセプトの開発
ゾーニング戦略
コミュニケーション戦略
アクター戦略
地域ブランド創造の新時代
などなど。
以前、議員向けの研修を受講した時も、
如何に地域ブランド力をつけるか、というテーマがありました。
文章にするとちょっと難しいのですが、
いかにまちづくりをすすめるのか。
しかしながらこれがなかなか難しい。
ひとつのことを共有する難しさもあります。
先日も、他の自治体の議員同士で話していた時、
例えば「自治会」に対する考えがあまりにも違ったので
驚いたことがあります。
そのまちそれぞれの事情、歴史が複雑に絡み合っていることも
考慮しなくてはならないことが往々にしてあります。
だからこそまちづくりは「住民の手で」やっていくことが必要なのだと、
中島かおりは考える次第です♪
