blog_notice_20190702.png

2009年08月12日

地域ブランド・マネジメント

「ふるさと」という発想をベースとしたブランドづくりにあたり、
必要な要件は何か。

地域ブランドマネジメント

地域ブランド・マネジメントの視点
地域ブランドの計画プロセス
地域ブランドの評価と目標設定
地域ブランド・コンセプトの開発
ゾーニング戦略
コミュニケーション戦略
アクター戦略
地域ブランド創造の新時代

などなど。

以前、議員向けの研修を受講した時も、
如何に地域ブランド力をつけるか、というテーマがありました。
文章にするとちょっと難しいのですが、
いかにまちづくりをすすめるのか。
しかしながらこれがなかなか難しい。
ひとつのことを共有する難しさもあります。
先日も、他の自治体の議員同士で話していた時、
例えば「自治会」に対する考えがあまりにも違ったので
驚いたことがあります。
そのまちそれぞれの事情、歴史が複雑に絡み合っていることも
考慮しなくてはならないことが往々にしてあります。

だからこそまちづくりは「住民の手で」やっていくことが必要なのだと、
中島かおりは考える次第です♪

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク






posted by 中島かおり at 20:38 | かおり通信
hp-banner2.jpg