blog_notice_20190702.png

2009年10月17日

宝塚シャンソン化計画

シャンソン1000円ライブスペシャル

宝塚市立宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)

〜宝塚歌劇文化を礎とした新たな宝塚文化の創造を目指して〜

現在は、宝塚市における公民館の位置づけなので、
宝塚歌劇の関係者でなくても当然に利用することができます。

体験!旧音楽学校でシャンソンを歌おう・アマチュアプロムナード

ということで、男性もシャンソンを歌われました。

たくさんの人に利用してもらいたい、という試みに感じられました。


宝塚ファミリーランドがなくなり、通学時の風景はありません。
この門をくぐる時、必ずお辞儀をしていました。
議場と同じですが、今日は何となく恥ずかしくてそのまま通りすぎました。

音楽学校 音楽学校 音楽学校

2階は職員室と本科ルーム、予科ルームの仕切りがなくなっています。
「廊下ならび」をしたあの「廊下」はなくなっていました。
真ん中の写真は、3階の日舞教室です。
右端の写真は、バレエ教室です。

音楽学校 音楽学校 音楽学校

1階正面を入ったところの講堂がステージとして利用できます。
真ん中の写真は、1階トイレです。金のぶではなくなっていました。
右端の写真は、階段です。
宝塚音楽学校は二年制で、予科生(一年目)は壁側を歩くため、
階段の端が磨り減っており、当時のままを残してあります。

音楽学校 音楽学校 音楽学校

看板は変わっていますが、入学式、音楽会、卒業式と
節目ごとに写真を撮った入口です。

音楽学校

今、再びの予科生なので(一年生議員という意味で)
その頃の気持ちもおしはかりつつ、
少し前に人を亡くした経験と重なり、
何だかいっぱい歌を聴きながら泣いてしまいました。

どうしてこのようなことになってしまったのだろう。

色々と考えつつ…。

偶然宝塚の議員さんにお会いしました。
色々とお話ししたいところですが、
お互いに「20年度決算」を控えています。
お話しもそこそこに、お別れしました。

文化とまちの活性化。
それぞれの想いが垣間見える今日のプログラムでした。

ありがとうございます揺れるハート

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク






posted by 中島かおり at 20:49 | かおり通信
hp-banner2.jpg