blog_notice_20190702.png

2009年11月01日

女性の力の及ぶところ はじめて平和の光あらん

与謝野晶子「婦選の歌」より

堺 三日目です。
堺市にはアジアでは初めてという、
UNIFEM・「国連女性開発基金」の日本事務所が
女性会議開催の前日に開設されています。
女性の自立を支援する活動に取り組んでいる国連の機関で、
本部はニューヨークにあります。
堺市役所の入ったところに、国連の看板を見つけました。
市役所21階には展望ロビーがあり、すばらしい眺めです。

右の写真は、自転車もエレベーターに乗ることができるという
堺市自慢の歩道橋ということです。
残念ながら、車上からの見学となりました。

堺 堺

大仙公園には日本庭園、堺市博物館、そして有名な仁徳陵の拝所があります。
以前視察させて頂いた図書館も近くにあります。

堺 堺

堺 堺 堺

盛りだくさんの三日間でした。
非常に心揺さぶられることも度々ありました。
頑張っている方々に出会い、刺激をうけたことも幸せな経験です。
思いがけず楽しいこともありました。
一方で、杞憂に終わるといいのだけれどと危惧することも
同時に抱え込んでしまったような気がしています。
人の縁とは不思議なものだと、再三実感している今日この頃です。

現状をしっかりと見つめ、
今中島かおりにできることを考え、
ゆっくりとでも実現にむけて行動していきたい。
男だとか女だとか、性別などにもしばられない
みんなに優しい社会に確実にむかいますように。

出会った全ての皆さま、関係者の皆さまに感謝します!

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク














posted by 中島かおり at 18:06 | かおり通信
hp-banner2.jpg