blog_notice_20190702.png

2010年01月13日

加西市に行ってきました(視察)

芦屋からは神戸線で加古川で加古川線に乗換、北条鉄道にも乗ります。
ラッピングされた電車に思わずシャッターを押して頂きました映画

加古川線

市役所の入り口には立派な門松があり、高校生の作品だそうです。
入ったところも非常に広くて開放的な雰囲気です。

加西市 加西市  

PPPについて。

加西市

全ての市で取り組んでいることであり、程度問題であろうとのことでした。
公共施設マネジメント白書
コンセッション
世代間格差の公平について
事務事業評価
(については来月行財政改革特別委員会視察が予定されているのでその時に譲るとして)
などなど。
とても刺激的なお話しが続きます。
また、本日の視察は9時から始まり、4時過ぎまでという
長時間でしたが、午前中は直接市長からもお話し頂きました。
地方自治法が抜本的に改正されうということについても
自治体経営の戦略の見通しについて質問させて頂きました。
「考える教育委員会をどうつくるか」と
教育長からもお話し頂きました。

加西市 加西市 

今回の視察は総勢17名と他の自治体の議員さんとご一緒でした。
中島かおりの場合、お電話でお聞きするだけでは足りなくて、
ひとりで直接他市にお話しを伺いに視察に行くこともあったり、
2,3人の議員さんと視察に行くこともありますが、
今回はかなり大人数でしたが、それはそれでおもしろいものです。
その議会の様子も聞くことができますし、
その議員個人の個性というものもあり、違った意味で勉強になります。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク




posted by 中島かおり at 22:20 | かおり通信
hp-banner2.jpg