2012年05月31日

議会改革特別委員会(第14回)

昨日10時より開かれました。

協議事項

(1)
議会報告会の開催
議会(常任委員会等)としての市民公聴活動
傍聴者への資料提供

(2)
政務調査費の見直し
政務調査費マニュアルの策定
政務調査費の使途細目の協議と条例の見直し
会派視察の位置づけの見直し

(3)
ネット配信の拡大(予算委・決算委,各常任委等)
ネット検索の拡大(会議録)
議会ホームページの改善(質問項目の事前公表等)
議会資料の電子化(ペーパーレスの推進)と公開
議員へのパソコンの貸与
議会内のIT化(スマートフォン,メール,PC持込等)

午前中いっぱいかかりましたが、
(1)のみで終わってしまいました。

議会報告会は他のネーミングになる予定ですが、
報告会を開催する方向で協議することになりました。
年に何回開催するのか、一回に何カ所、どこで開催するのか。
議員の班分けはどのように決めるのか。
報告する内容や資料はどのようにするのか。
などなど、今後決めていかなくてはならないことが沢山あります。

できるだけ多くの議員さんと実際の他市議会の報告会を傍聴させて頂くなどして、
イメージをふくらませながら、よりよいものへとしていきたいと思います。

議会傍聴者への資料提供ですが、
提供する方向で決まりました。
早ければこの6月議会から、委員会において「議案書」など
貸与することで提供できると思います。
予算書、決算書については難色を示される方がおられましたので
今後の検討課題です。

ただ、芦屋市役所1階の、行政情報コーナーには議案書はもちろん、
いわゆる予算書、決算書一式が配架され、閲覧はいつでもできます。
それら一式はオープンになっているものであり、秘匿しなければならない情報ではありません。
できるだけ委員会においても閲覧できるようにできたらいいなぁと思います。

次回は、6月議会中ですが

6月22日(金)10時からの予定です。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:44 | かおり通信

みなと観光バス

「東北支援チャリティーコンサート」に行くために
山手幹線沿いにあるバス停から乗りました。

IMG_6665.JPG

JR芦屋駅北側 から乗った時、乗客は他に誰もいませんでした。

途中からひとり乗ってこられました。

六甲アイランドの終点まで乗りましたが、約40分程かかりました。

IMG_6666.JPG

バスに乗ると、新しい発見があって楽しいです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:17 | かおり通信

2012年05月30日

新しい芦屋病院

芦屋病院の内覧会がありました。

IMG_6655.JPG

建替えを終えて、6月15日にはリニューアルオープンされます。

新病棟の1階は、手術室やリハビリテーション室があります。

2階は、人間ドックセンター、講堂、消化器センター、病室があります。

IMG_6647.JPG

4階は緩和病棟があり、ディルーム、家族控え室、サロンがあります。

屋上には、ソーラーパネル置場があり
とても見晴らしがよくなっています。

IMG_6648.JPG

左の写真から
特別室A 51.17uの5万円のお部屋。
特別室B ローラアシュレイの3万円のお部屋。
4人部屋。

IMG_6653.JPG IMG_6652.JPG IMG_6654.JPG

現在の病棟は、8月末までには取り壊され、
来年3月までには、駐車場も完成する予定なのだそうです。

黄色いピアノを囲んだ院内コンサートは、
これからも開催される予定です。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 21:42 | かおり通信

2012年05月29日

暑い夏になりそうです晴れ

今日はお昼と午後の時間、一日に2度も大変な雷雨となりました雷

さて、芦屋市役所においても、節電が行われています。

今夏も暑い夏になりそうです。


明日は、議会改革特別委員会です。

10時からです。

是非、傍聴にお越し下さい。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 21:23 | かおり通信

2012年05月26日

芦屋市立みどり地域生活支援センター

芦屋市障がい児・者福祉会平成24年度総会に出席させて頂きました。

IMG_6621.JPG

会場が訓練室になっており、
お部屋に入る前の壁に、緑のテープが貼ってあります。

何かな?
背比べのしるし?
なんてことを社会福祉協議会会長さんや担当課長さん達とお話しをしていました。

歩く訓練をする時に、励みになるように、と好きなものを貼っているのだそうです。
右の写真のように、お寿司だとかスパゲティーだとか。

IMG_6619.JPG IMG_6620.JPG

重要なポイントは、目の高さに合わせることだそうです。
十分な成果があるのだと教えて頂きました。
大きな気付きを頂きました。反省をするとともにふらふら感謝ですわーい(嬉しい顔)

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 15:42 | かおり通信

2012年05月24日

行政経営と改革


方針管理制度
小野市総合政策部次長 岩崎一喜氏

「経営品質」向上による行政経営の改革/事例紹介
川西市総合政策部政策推進室 政策課長 飯田勧氏
株式会社Kairos 長友隆司氏

業務改善改革運動
北上市保健福祉部 健康増進課長 高橋謙輔氏

事業仕分けの実践
小田原市 環境部長 井澤幸雄氏

沢山お話を聞かせて頂きました。

事業仕分けについては、これまで実際行われた現場を見せて頂いたことがあります。
しかし、実際国の事業仕分けなどの現場に立ち会われた方のお話を聞いて
感じ方が変わったものがあります。
仕分けは決して「廃止ありき」のものでもなく、
取り扱い説明書のない「道具」であり、
説明書を自分たちで考えるものである、と。
その事業について、本来どのような目的なのか。
その事業が本当に必要なのか、を議論することがとても重要なのである、と。

あれもこれも から あれかこれか の取捨選択を迫られている時代だからこそ
自分たちのまちに必要なものが何なのか。
冷静な判断が求められるのだと思います。

行政刷新会議 地方交付税についての事業仕分け(平成21年11月13日)
の裏話(?)など、
大変興味深く聞かせて頂きました。

井澤部長さんと。

IMG_6611 (2).JPG

受講生の皆さんとわーい(嬉しい顔)

IMG_6610 (2).JPG

偶然にも演劇部で「ベルサイユのばら」を練習されておられるという方と
席がお隣どうしでした。
演劇を拝見しましたるんるん
宗像市の赤田さん。
素敵なアンドレさまをありがとうございます。

IMG_6609.JPG

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 23:23 | かおり通信

2012年05月23日

中学校給食実現へ!

導入時期についてはまだ未定のようですが

7割以上の保護者が給食を希望していること
近隣市町で導入が進んでいること
などから、
芦屋市においても中学校の給食実施にむけて初めて方向性が示されました。

検討委員会を設置して、実施方式や導入時期などが協議されます。

ようやく実現します。よいものにしていかなくてはいけませんね。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク



posted by 中島かおり at 12:24 | かおり通信

2012年05月22日

トヨタ生産方式

大きな変革が求められている現在、何を守り、何を考えるべきか
迷いがでていないか。

トヨタ生産方式の基本的な考え方
現地現物による職場マネージメントとは?!

トヨタ自動車株式会社 生産管理部 生産調査室長
二之夕裕美さん

直接トヨタの方からお話を聞かせて頂くのは初めてでしたので、感動しました。

自働化とジャストインタイム

5つのなぜ

問題がないことが問題ではないか。常に問題意識を持つこと。
モノサシ(視点・切り口)を変えてみることが大切。

問題解決力に不可欠なのは、問題の顕在化である。
時間は動作の影である。

現場を見えるようにする。

ムダを見つけて改善を積み上げる。

発想を変えて改革する。

変えていく力こそが、職場力であり現場力である、スピードが全て。
そして、問題解決、改善に終わりはない、と。
また、部下の人には、その人の時間を使って熱意を伝えていくしかない、と。

お話をお聞きしながら、中島かおりにも「5つのなぜ」を含めて
見える化により改善を積み上げていけるような上司がいたらいいのに、と
ふと思ってしまいました…。
議員はあくまでも議員ですから、
本来はそのような甘えたことをいっていてはいけないのだと思いますが。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 18:26 | かおり通信

2012年05月21日

議会改革度

全国の810市区を対象に議会の情報公開、住民参加などの進み具合を調べた
「議会改革度」調査(日本経済新聞社)によりますと
総合ランキングで
流山市(千葉県)
鳥羽市(三重県)
嬉野市(佐賀県)
がベスト3となりました。

総合ランキング1位の流山市議会では
議会報告会が始まったのは2009年と全国でも早いようです。

議会とは、議員とはどうあるべきか。
それらをその議会でどのように捉えて定義づけるのか。
議会改革とはそこから始まるような気がします。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:12 | かおり通信

2012年05月20日

滴翠(てきすい)美術館

滴翠(てきすい)美術館へ行ってきました。
芦屋市山芦屋町にあります。


春季展 
『春によせて』 

華やぐ春をテーマに享保雛、室町雛、山口家家紋入雛調度などを展示。
日本最古のかるた「天正かるた」も併せて展示されています。

地下茶室「梅松庵」には、圧倒されました。

6月30日(土)までです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:25 | かおり通信
hp-banner2.jpg