2012年07月30日

阪神水道企業団議会運営委員会

総務常任委員会

が午後から開催されました。

その後、初めて住吉の阪神水道企業団 に行きました。

議会運営委員会の委員は、
神戸市 4人
尼崎市 2人
西宮市 1人
芦屋市 1人

の計、8人の委員です。

申し合わせにより、委員長は神戸市から、副委員長は尼崎市から選ばれます。

後は、粛々と淡々と進むだけです。

第一回全体議員協議会 8月 3日
第一回臨時会       8月10日に開かれます。

IMG_6829.JPG

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:31 | かおり通信

2012年07月29日

3万人

この国で自ら命を絶つ人の数です。
異常に多い数です。

NPO法人
国際ビフレンダ―ズ
大阪自殺防止センター
深尾泰さんのお話しをお聞きしました。

芦屋市シルバー人材センター はつらつ館にて。

傾聴
日常の生活の中では、難しいことを
多分皆知っています。

少しでも、SOSを発信している人に対しては
手を差し伸べられるようでありたい、と。

自身もかつて、さりげない言葉で救われたことがあります。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 19:04 | かおり通信

2012年07月28日

大阪市民交流センターなにわ

取材の現場から
と題して、記者の方のお話しを聞く機会がありました。

会場となったセンターは建物全体が広く余裕があり
贅沢なつくりとなっていて、近ければ毎日利用したいと思わせる場所でした。

夕方は、コミスクのおまつりです。

おいしくカレーライスを頂きました。わーい(嬉しい顔)

IMG_6819.JPG

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:02 | かおり通信

2012年07月27日

学校給食展

夏休み中の市民センターは
子ども達の声でにぎやかですわーい(嬉しい顔)

kyuushoku.JPG

子ども達に人気のメニューを集めたという給食を
試食させて頂きました。

抹茶わらびもち
フレンチトースト
鶏のバーベキュー
インディアンサラダ
くじらのこはく揚げ
ひじき豆
五目豆ごはん

kyuushoku2.JPG

いつもながら、芦屋の給食はおいしくて、日本一です、ね。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 15:02 | かおり通信

2012年07月26日

議会におけるICT化

ICT
と聞いて、イメージすること、その範囲は人によって様々かと思います。

議会というところは、非常に資料が多いところです。

もったいない
紙を少なくする
ペーパーレス化を進める

議会
というところだけではなく、行政や一般の企業などにおいても取り組まれていることです。

鳥羽市議会。
かつて視察でおじゃまさせて頂いたところですが、
本会議場や委員会室に
iPadなどのタブレット端末を持ち込める運用を始めるということです。
審議中でも予算書などを見られるようにするほか、
資料を議場のモニターに映して質問することなどを想定しているそうです。

議会改革特別委員会
において、芦屋市議会におけるICT化について議論が始まろうとしています。

事前には以下の項目があがっています。

ネット配信の拡大(予算委・決算委,各常任委等)
ネット検索の拡大(会議録)
議会ホームページの改善(質問項目の事前公表等)
議会資料の電子化(ペーパーレスの推進)と公開
議員へのパソコンの貸与
議会内のIT化(スマートフォン,メール,PC持込等)

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 21:50 | かおり通信

2012年07月24日

中学校の給食

芦屋市立中学校の給食実施検討委員会

中学校の給食実施にむけて、検討委員会が設置されました。

http://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/fuzokukikan/chugakkokyushoku.html
(芦屋市HPより)

次回は、8月29日(水)10時から 教育委員会室にて開かれる予定です。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:14 | かおり通信

2012年07月23日

議員力

議員力検定試験

というものがあります。

主催者のHPによりますと

議員力検定とは、
民主主義の基本である議会政治をはじめ、広く政治の仕組みを
「検定」を通じて学んでいこうというものであり、
学ぶことにより、政治に参画していくきっかけや、
さらには議会という仕組みを市民として、あるいは議員として
使いこなしていく力を養ってもらいたいという願いがあるようです。

ですから試験は、
議員だけを対象としているのではなく、一般の人をも対象としています。

第6回議員力検定試験は、8月19日(日)開催予定。

試験を受けるかどうかは別にしても、
少し勉強を始めています。

ところで、長くブログを更新できていませんでした。

身近な人を亡くしました。
小さい頃からかわいがってもらっていた記憶。
時間の流れる残酷さも加わって、心の整理には時間がかかります。
それでも、議会改革特別委員会や総務常任委員協議会、阪水の打合わせなど
公務が続きました。
この間柄では公務を休む理由にもなるはず?
火葬場にいる時にも、次回の委員会の日程ですが…
と電話が入り、こんな時だけど自分ひとりのために、他の委員さんを待たせられないよね?
そんな葛藤も経験して、
結局は、日常に突然非日常が入り込むという構図なのです。

そんな時の議会改革特別委員会において
議会報告会の実施時期についてなかなか決まらず、
議会報告会もなるべく早い段階で実施しませんか?
思わず発言している時に
斜め向かいの議員さんが欠伸しているのを見て、
余裕だな…。

全力投球でさあ、頑張ろう!
自身をいつも励ましているこの言葉を、
いつものように、つぶやくことすらもうしばらく時間がかかりそうです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:43 | かおり通信

2012年07月15日

おまつり

連休の真ん中です。

暑い日が続いていますが、夏といえばおまつりの季節ですイベント

今日はコミスク・夏の夜のつどい でした。

コミスク1.JPG

沢山の子ども達が浴衣を着ていました。
冷やしうどん
も沢山売れましたね〜

準備も含めて、多くの方々の力があればこそ、といつも感謝しています。
皆さま、お疲れさまです。
ありがとうございます。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 21:34 | かおり通信

2012年07月14日

8月13日から15日

節電の取組について。

市民課
債権管理課
児童扶養手当現況届受付など、閉庁できない業務
その他

以上の業務を除き、この期間、芦屋市役所は全館閉庁が決まりました。
市役所本庁舎以外の、出先施設については通常通りとなります。

市からのお知らせなどにご注意下さい。

でも節電の取組ですよね。
6月議会の一般質問でも取り上げさせて頂きましたが、
時期的なものを考えると
電気のピークにあわせて、というのも考えにくいような気がします。
何れにしても、初めての取り組みなので、
見守りたいと思います。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 14:22 | かおり通信

2012年07月13日

議会報告会

議会改革特別委員会において

議会報告会 について議論しています。

今日は、宝塚市議会報告会 に再び行ってきました。

今日は、19時からと、夜の時間です。

雨が降る中、20人弱の参加者がありました。

前に座っている議員さんが少なくなっている!
最初に思いました。
後で確認しましたが、
以前は2班体制でしたが、今は班分けが3班になっているとのことです。

6月議会の議決結果一覧
を拝見する中で、
宝塚市自治功労者の認定について
という議案など、めずらしく拝見しておりました。

皆さま、お疲れさまでした。

さて、
来週、19日議会改革特別委員会があります。
是非、傍聴にお越し下さい♪

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 23:39 | かおり通信
hp-banner2.jpg