blog_notice_20190702.png

2012年07月23日

議員力

議員力検定試験

というものがあります。

主催者のHPによりますと

議員力検定とは、
民主主義の基本である議会政治をはじめ、広く政治の仕組みを
「検定」を通じて学んでいこうというものであり、
学ぶことにより、政治に参画していくきっかけや、
さらには議会という仕組みを市民として、あるいは議員として
使いこなしていく力を養ってもらいたいという願いがあるようです。

ですから試験は、
議員だけを対象としているのではなく、一般の人をも対象としています。

第6回議員力検定試験は、8月19日(日)開催予定。

試験を受けるかどうかは別にしても、
少し勉強を始めています。

ところで、長くブログを更新できていませんでした。

身近な人を亡くしました。
小さい頃からかわいがってもらっていた記憶。
時間の流れる残酷さも加わって、心の整理には時間がかかります。
それでも、議会改革特別委員会や総務常任委員協議会、阪水の打合わせなど
公務が続きました。
この間柄では公務を休む理由にもなるはず?
火葬場にいる時にも、次回の委員会の日程ですが…
と電話が入り、こんな時だけど自分ひとりのために、他の委員さんを待たせられないよね?
そんな葛藤も経験して、
結局は、日常に突然非日常が入り込むという構図なのです。

そんな時の議会改革特別委員会において
議会報告会の実施時期についてなかなか決まらず、
議会報告会もなるべく早い段階で実施しませんか?
思わず発言している時に
斜め向かいの議員さんが欠伸しているのを見て、
余裕だな…。

全力投球でさあ、頑張ろう!
自身をいつも励ましているこの言葉を、
いつものように、つぶやくことすらもうしばらく時間がかかりそうです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:43 | かおり通信
hp-banner2.jpg