blog_notice_20190702.png

2012年10月13日

全国シェルターシンポジウム2012 in はんなん・近畿

阪南市(大阪府)に出かけました。

シェルターシンポジウムも15回になります。

IMG_7026.JPG

DV・性暴力救援センターを全国に!

基調講演
「性暴力被害者への法的支援の現状と課題」

続いて

パネルディスカッション

厳しいお話しが続きます…。

国連「女性に対する暴力に関する立法ハンドブック」が紹介されました。

2015年までに、全ての国で、国際的な人権基準に則った、
すべての形態の女性に対する暴力に取組み、
暴力を罰する国内法を制定、施行する

という内容になっています。

法律
のハードルは高そうです。

議長会という団体による要望もあって、地方自治法の修正可決、成立
ということは実際あるのですが、
国連から示されただけでは、法整備はすぐには進まない
というのが、実際のところだと思われます。

内閣府、厚生労働省、文部科学省
の担当の方々が、来賓としてご挨拶されておられました。
少しでも、良い方向に進むことを期待したいところです。

ところで、開催地である阪南市の福山敏博市長さんは
開会セレモニーの中で
DV根絶宣言!
をされました。
民間シェルターへ支援を図ることで、
DV被害者の生活・安全面、精神面の安定等の支援への一環となると考えておられます。
行政と民間との協働のもと、
DV防止、被害者支援への取組を推進していかれるとのことです。
素敵なご挨拶でした。

お写真をご一緒して頂きました。

IMG_7023-2.jpg

向かって左の方は、姫路市議会今里副議長さんです。

帰り道、福島県郡山市から参加されておられる
女性の自立を応援する会 
の代表 苅米さんという方とご一緒になりました。
本当に偶然でしたが、ご縁があるのかもしれません。
福島に比べたら、こちらは暖かいくらいです。
とおっしゃっておられました。

明日の分科会、皆さん、ご活躍をお祈りいたします!

そして、運営に携わっておられるすべての皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:36 | かおり通信
hp-banner2.jpg