blog_notice_20190702.png

2012年11月21日

武雄市

佐賀県武雄市は、市のホームページをFacebookページにしています。

何故か。

市長が「はまっている」からということです。

大事なことです!

グループウェアを廃止して、見ざるを得ない環境をつくられました。
よって、職員さんは皆さん、FBのアカウントをお持ちでおられます。

つながる部フェイスブック・シティ課
いわゆる広報や秘書課のお仕事を担当されておられます。

IMG_7414.JPG IMG_7416.JPG 

市民はより行政が身近に感じ、距離を近く感じるようになっています。

リスク
があることも承知の上で、
やる か やらないか
武雄市は進み続ける
ということです。

とにかく視察に多くの方々が来られています。

IMG_7390.JPG

駅前のホテルは満員でした。
犬山市議会委員会視察の皆さんともお会いしました。
随行の議会事務局職員さんだけではなく、
ご一緒されておられた企画財政部の松山総合調整監という方とも
お話しする機会に恵まれました。
実際に政策として実現するためには、
担当職員さんが視察されるというのは近道であり、有益であると考えられます。

市役所の中で印象的なことがありました。

入り口近くに、きっずステーション をいうスペースを見つけました。

IMG_7413.JPG

また、議会図書室の看板を見かけて、ご案内頂きました。
和室の議会図書室は初めて見ました。

IMG_7415.JPG

先進的な取組をされておられる自治体の方のお話しを聞くことは
嬉しくとても刺激的で、勉強になるだけではなく、
エネルギーを沢山頂きます。

少し前にニュースで拝見していた情報公開についても
お話しをお聞きすることができました。


ありがとうございました。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:17 | かおり通信
hp-banner2.jpg