blog_notice_20190702.png

2013年08月24日

山口県周南市

わかりやすい予算解説書

IMG_8861.JPG

http://www.city.shunan.lg.jp/section/zaimu/kaisetu/budget_top.html
(周南市HPより)

平成19年度当初予算なし

の段階で、市長公約としての「全戸配布による予算解説書」の実現をどのようにはかるのか。

6万2千戸分必要な中で

約2千万円の印刷費と約1千万円の配布費を検証することにより

20年度に試験的に3千部を製本。

平成21年度からは6千部印刷し、フリーペーパー方式(無料配布)としておられます。

全ページカラーでイラストもあり、とても丁寧につくっておられます。
市民の人にわかってほしい!
という気持ちがあってのものだと想像します。

「サマーレビュー」のこの時期に財務課の方からお話を聞かせていただくことができて
とても光栄でした。

議場を拝見しました。
昭和29年建設の建物で、(合併特例債による)新庁舎建設に向けて動いておられます。
しかし、議場のシステム、モニターは素晴らしいものでした。

IMG_8863.JPG

視察前から委員会の中で色々とあった今回の総務常任委員会でしたが
個人的に、内容としてはとても満足したものとなりました。

お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。

出会いに感謝いたします。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 19:02 | かおり通信
hp-banner2.jpg