おかげさまでこの度、兵庫県議会議員に当選をさせていただきました。ありがとうございました。
任期は6月からとなりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。尚、立候補と同時に自動失職となっておりますので、芦屋市議会議員は前芦屋市議会議員とよみかえていただきますように、よろしくお願いします。

2013年09月30日

9月も終わりです

あっという間の一か月だったように感じます。

芦屋市教育委員会の宇佐見 裕子委員長の任期が
今日で満了します。

最後の日にお目にかかることができてよかったです。
とても素敵な方でいらっしゃったので寂しく思います。
お疲れさまでした。

http://www.city.ashiya.lg.jp/housei/gian/documents/2509_53.pdf
(芦屋市HPより)


きらりと輝くアート展
“みんなでアートを楽しもう”
市民センターにて

拝見してきました。

障がい者アート と新聞記事では紹介されていました。
障がいをお持ちの方々の作品、水彩画や彫刻など100点。
個性的で力強く、惹きつけられる作品ばかりでした。
ありがとうございます。
パワーを頂きましたわーい(嬉しい顔)


家に帰ると、嬉しい便りが届いていました。
議員になってからも「女性団体の代表」を続けてこられたのも
志しを同じくする仲間の皆さまのおかげなのですが
そのお一人からのお葉書でした。

内容を理解するために、
最近用いられるようになった表現を使うと

防災に女性の視点を取り入れる

ということになるでしょうか。

女性委員がかなりの割合で入った防災委員会が立ち上がる、というご報告が綴られていました。

中島かおりは
防災計画に女性の意見を取り入れることを大切にしてほしい。
そのためには、意見を発信できるような環境作りが必要であること。
など、提案、要望をしてきました。
他のまちのこととはいえ、少しでも進んでいくことはとても嬉しいことです。
「少しずつ」が積み重なって「改革」につながるものですからぴかぴか(新しい)

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 19:52 | かおり通信

2013年09月29日

わがまちクリーン作戦

長年の課題、問題点等検討する中で
今回から少しスタイルが変わりました。
これまでは、中央会場が設定されていましたが
4つの会場で受付、そのエリア内を掃除するということになりました。

1.芦屋川北エリア(大正橋から開森橋まで)/松ノ内花壇(松ノ内町4番)

2.芦屋川南エリア(市民センター前から河口まで)/市役所北館前広場 (精道町7番)

3.キャナルパーク南岸エリア(東端から西端まで)/キャナルパーク南岸あゆみ橋下(陽光町)

4.JR芦屋駅周辺エリア(北側ペデストリアンデッキ・南側ロータリー)
/駅北側ペデストリアンデッキ(船戸町4番)

お掃除日和というには暑くてお天気が良すぎた気がしなくもありませんが晴れ

9時前のJR芦屋駅北側です。

IMG_9159.JPG

9時前に、市長等のご挨拶があり、9時にはそれぞれの分担場所にわかれました。
受付は9時半までだったようなので、9時より後から来られた方も
かなりいらっしゃったようです。

これまでのクリーン作戦では、芦屋川付近を担当していましたので、
今回初めて駅の付近を担当することになり、吸殻を取るのが上手になったような気がします。

お掃除している時は、ひたすら黙々としておりましたので
写真を忘れていました。
芦屋は比較的きれいなまちだと日ごろより感じていますが
よーく見ると、吸殻が結構落ちています。
自動販売機の付近や、溝の中、側溝の蓋の間に挟まっている吸殻をとるのも
慣れると上手になってきました。
吸殻が多いというのは駅の付近ということが関係するかもしれません。

一通りお掃除が終わった後、集まったごみです。

IMG_9161.JPG

皆さま、お疲れ様でした。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:21 | かおり通信

2013年09月28日

金木犀の香り

ふと気づけば、金木犀の香りが漂う季節でしょうか。

ご縁があって、高野山に出かけてまいりました。

有名な金剛峯寺を拝見しました。

IMG_9148.JPG

近くに、高野町役場がありました。
入り口に、電気自動車の充電設備があるステッカーを見つけました。
公共施設の駐車場等あり方については
これまで議会でも取り上げることも含め、提案するなど取り組んでいますので
思わず目につきました。
よい試みですから、芦屋でも実現してほしいです。

IMG_9147.JPG IMG_9145.JPG IMG_9144.JPG

休日でしたが、玄関は開いていました。
当直の職員さんがおられました。各課ごとにお当番でまわしておられるとのこと。
庁舎内には
紀伊山地の霊場と参詣道 世界遺産登録認定書
が飾られていました。
被害者支援センター支援のための自動販売機も置いてありました。

IMG_9142.JPG IMG_9141.JPG

役所のありかたについては日頃より思うところがあります。
他の自治体を見せて頂くことは、とても勉強になります。
職員の方ともお話をさせて頂きました。
とても親切に色々と教えて頂き、ありがとうございました。

IMG_9149.JPG

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 23:43 | かおり通信

2013年09月27日

決算特別委員会最終日

今日が最終日、決算審査は終わる予定で審査が続いてきました。

最終日を迎えて徒然なるままに…。

決算審査にあたり、多くの様々な資料が用意されています。
誤字、脱字といったものから、数字の間違いなど
訂正がなされることがあります。
今日、「瑕疵」がすぐに訂正できないものがある、ということがわかりました。
知った以上、それを知らなかったことにはできません。
では「議会」としてどのような対応をするのか。
それを協議する間、決算特別委員会はストップしていました。
様子がわからずにご迷惑をおかけしたかとも思いますが、
最終日のうちに、決算審査は終了しました。
結論としては、認定すべきもの とはなりましたが
第70号議案に対する附帯決議をつけるということになりました。


 
1.「財産に関する調書」について速やかに点検を行い、
正確なものを提出すること。

2.今後の財産の管理については、これまでのずさんな管理を改め、
台帳管理をはじめとして適切な措置を講じること。


地方自治法

(決算)
第二百三十三条  
会計管理者は、毎会計年度、政令の定めるところにより、決算を調製し、
出納の閉鎖後三箇月以内に、証書類その他政令で定める書類とあわせて、
普通地方公共団体の長に提出しなければならない。

2  普通地方公共団体の長は、決算及び前項の書類を監査委員の審査に付さなければならない。

3  普通地方公共団体の長は、前項の規定により監査委員の審査に付した決算を
監査委員の意見を付けて次の通常予算を議する会議までに議会の認定に付さなければならない。

4  前項の規定による意見の決定は、監査委員の合議によるものとする。

5  普通地方公共団体の長は、第三項の規定により決算を議会の認定に付するに当たつては、
当該決算に係る会計年度における主要な施策の成果を説明する書類
その他政令で定める書類を併せて提出しなければならない。

地方自治法施行令
第百六十六条
2  地方自治法第二百三十三条第一項 及び第五項 に規定する政令で定める書類は、
歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書とする。


いくつかの選択肢の中には
自治法233条の3
があったかとも思います。
この233条関係の行政実例には
●決算の議案を通常予算を審議する議会に同時に提出することは、違法ではない。
この辺りも参考になるかとも思います。

「できるだけすみやかに」と当局よりご答弁がありましたが
「できるだけすみやかに」がどこまで担保されるのか。
ここを考えてみると…。

結果は附帯決議をつけて「認定する」となりましたので
今後、しっかりとみていかなくてはなりません。

早くしないといけないでしょう!と
公会計改革の関係については、中島かおりは以前より様々な質問をしては、
そんなこと言われても、なかなか難しいのです!
と当局よりお答えを返されることも多かったです。
今回のこのことで、これまでのように逃げることはできないと思います。
背中をおして頂けたとも思います。
でも確かに、「台帳の整備」すなわち自治体がどれだけ資産をもっているのか
ということを精査していくのは大変な作業だということもわかります。
だからこそ、このような場面に遭遇すると
「清く 正しく 美しく」
が試されているなあ、と多少切なくなります。
すなわち、議員とはどうあるべきか。どのような言動をとるべきか。
どのようなスタンスでいくのか。
議員の仕事とはどういうものと考えるのか。
答えのでない問いを突き付けられます。

厳しいな、と思いつつ。

一先ずは皆さま、お疲れさまでした。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:25 | かおり通信

2013年09月26日

決算特別委員会二日目

昨日の続きで民生費から始まりました。

一般会計は、労働費、農林水産業費、商工費

特別会計は、介護保険、、国民健康保険事業、後期高齢者医療事業 など。

わかったつもりでいても、今になっても気づくことがあります。

まだまだ難しい…。

特に、数字を追いかけることに苦手意識があります。

勉強も修行も足りませんふらふら

ところで、今朝は風が強かったですね。

山手中学校の運動会でした。
強風のため、テントは全て撤去されていました。
決算審査のため、少ししかいることができませんでしたが
子どもたちは元気いっぱいでした。

IMG_9120.JPG IMG_9121.JPG

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 19:43 | かおり通信

2013年09月25日

決算特別委員会

今日から、決算特別委員会が始まりました。

議会費、総務費、消防費、予備費、公債費、その他、財産区会計などの特別会計。

明日は民生費から始まります。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク



posted by 中島かおり at 22:51 | かおり通信

2013年09月24日

本会議

第63号議案
芦屋市翠ケ丘町5番住宅建替え工事請負契約の締結について

退席者が4名でましたが、賛成多数で可決しました。

第68号議案  芦屋市立美術博物館の指定管理者の指定について

第60号議案  平成25年度芦屋市一般会計補正予算(第3号)
指定管理についてのみの補正予算のため、
68号、60号ともに反対はありましたが、賛成多数で可決しました。

3年前、美術博物館の指定管理については色々と紆余曲折がありました。
当初案について、議会が否決をして、今の指定管理者となったという経過があります。
この時何がおこったのか。
3年という歳月を経て、人によって温度差はかなりあるようですが、
今回の選択はベストであることを願いつつ、賛成しました。

請願第13号  ドラッグストア建設計画についての請願書

請願第14号  学校給食での食物アレルギー対応に関する請願書

この2件の請願については、採択されています。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:31 | かおり通信

2013年09月23日

9月23日(月)徒然なるままに

ブログを見て
お墓参りを思い出したので
行ってきます
行ってきました
と、お声を届けて頂きました。

嬉しく、ありがたいことです。

日々の議会活動においてもですが、
特に議会中は孤独を感じることもあり
中島かおりの声に耳を傾け
応援し支えて下さる方々がいることを実感させて頂けるというのは
幸せなことだとも思いますハートたち(複数ハート)

芦屋市の事業ではありませんが
シャンソン・ミュージカルを拝見してきました。

プロの方も素人の方も、皆が一生懸命舞台をつくっている様は
とても素敵です。

季節はそろそろ秋、シャンソンが似合う季節になりました。

今夜のお月さまも、とても綺麗です。


さあ、明日は本会議です。
気合を入れて、今週も頑張ってまいります!

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 23:02 | かおり通信

2013年09月22日

9月22日(日)徒然なるままに

秋の気配が感じられるとはいえ
お昼間は暑い日が続きます。

日傘もまだまだ手放せませんふらふら

ところで、お彼岸の頃ですから、お墓参りの季節でもありますね。

何れにしましても、季節の変わり目です。
体調にはくれぐれもお気を付け下さいね♪

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク


posted by 中島かおり at 20:03 | かおり通信

2013年09月21日

仕事も含めて人とのつながり

よりよい予算編成に向けて
という
ある本の特集に
福岡市のオフサイトミーティングについて
書かれていました。

福岡市において開催されていることは以前より知っていましたが、
財政課の職員さんが書かれていることには多少驚きがありました。

職員の対話による行財政改革の推進

職員向け出前講座と
オフサイトミーティングの取り組み

財政に関する出前講座の開催

人とのコミュニケーションって実はとてもハードルが高いのだと
日々の議会活動の中で実感することが多々あります。
その中で、プラスのつながりを持つことについて
必ずしも皆がそれを望んでいるわけではなさそうだ、ということも
多少知っています。

それでも人とのつながりはとても重要であるからこそ
色々なことに左右されずに
信じていきたいものだ、とも思うところです。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 20:17 | かおり通信
hpbanner.jpg