出かけてきました。
ガラス張り(というと言いすぎかも知れませんが)の
シンプルできれいな印象をうけた建物になっています。
入って1階は窓口業務のある部署が集まっているのでしょうか。
広くて、オレンジの椅子に統一されて明るい感じです。
議会の関係は5階です。
モニター付きの議場はゆるやかな円形になっています。
活発な議論ができそうな雰囲気です。
傍聴席側しか立ち入ることができませんでしたので
議長席には座ることができませんでした

傍聴席はまるで劇場の椅子のようになっています。
右の写真は委員会室です。
少し、まちを歩いてみました。
「まちづくりの中心」的な存在であったであろう、佐保神社。
右の写真は、明治館です。
社総合庁舎には、北播磨県民局加東土木事務所も入っています。
ハートにぐっと きた 北播磨 なものですから
少し近隣も見せて頂いてきました。
玉丘古墳群 加西市にあります。
前方後円墳 歩いて行くことができる珍しい場所でもあります。
鶉野(うずらの)飛行場跡
加西市にかつて存在していた飛行場です。
第二次世界大戦中、特攻隊の出撃拠点ともなっていた場所です。
地名も含めてうっすらとは聞いたことがありましたが
今日、ご案内頂いて気持ちがタイムスリップしました。
1945年3月におきた 北条線列車転覆事故 の現場付近も行ってきました。
また、近くには防空壕などもあります。
珍しい風景だと思いますが、これは何でしょう?
農業用ため池水面を活用したフロート式太陽光発電の実証実験
北播磨県民局が実験を行っています。
兵庫県には農業用ため池が全国一多く、4万3千ヶ所もあるそうです。
いわばエネルギーの「地産地消」として取り組むための実験です。
今後増えていくものと思われます。
発電規模 20kw パネル80枚
様々な取り組みがされています。
勉強することはまだまだ沢山あります〜そんな実感をした一日でした。
でも、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました

