blog_notice_20190702.png

2016年02月06日

図上訓練

芦屋市において、
「防災の拠点」として東館庁舎建設は完成しました。
そのために、いわゆる「図上訓練」というものをする必要があると考えます。
芦屋市においてもこの2月に実施されています。

本日、研修において図上訓練を行いました。
「図上訓練を行うべき」と一般質問では提案しておりましたが、
自分自身も実際やってみると、何とも大変でした!
災害対策本部の本部長というお役目を仰せつかりましたので、
「リーダー」としての使命、責任を強く意識せざるをえませんでした。

IMG_7564.JPG IMG_7565.JPG

同じグループの皆さんとともに訓練にのぞみ、
助けて頂きつつ、終えることができました。
最後は記者会見という設定で発表も行いました。

IMG_7569.JPG

実際やってみるなかで、事前に想定しておかなければならないことや、
応援要請をするにあたっての「普段からのコミュニケーション」など、
各自が考えた課題も沢山あります。
それらを日常の仕事のなかで如何に取り組んでいくのか。
それらの積み重ねが「いざ」という時に役立つことはいうまでもありません。

大変な勉強をさせて頂きまして感謝です(^^)

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:19 | かおり通信
hp-banner2.jpg