blog_notice_20190702.png

2016年05月19日

石巻市へ

行政視察に伺いました。

IMG_8638.JPG

最大の被災都市から世界の復興モデル都市石巻を目指して

災害時相互応援協定を芦屋市と石巻市とは締結しています。
ご説明頂いた時の写真です♪
知ったお顔が沢山わーい(嬉しい顔)

IMG_8639.JPG

5年は「すでに」なのか「まだまだ」なのか…。
以前に来たときとの大きな違いですが、建設中の病院を見つけました。
病院がこの秋に開院予定なのだそうです。
医療の問題、仮設住宅の問題、仮設公共施設の整備状況などなど。

視察に来て頂くと、忘れられていないと思えます。
来てくれてありがとうございます。
というお言葉を石巻市の方から頂いて、嬉しかったです。
仙台から石巻へ向かいながら、
前回きたときは電車では来ることができずにバスだったと思い出しながら、
視察にお邪魔することがよかったのかどうか、と
今更ながら心をざわつかせておりましたのでよかったと思いました。

IMG_8640.JPG IMG_8641.JPG

石巻市
復興まちづくり情報交流館「中央館」を訪れました。

IMG_8644.JPG IMG_8646.JPG

川を渡ると、丸い建物は石ノ森漫画館です。

IMG_8648.JPG

その後、気仙沼に向かうため、電車を乗り継ぎ、BRTというバスに乗りました。
線路が津波で使えなくなり、一部その線路があったところをバスが走っているのです。
大きなニーズがあれば復旧にむけてすぐに動きがあったのかもしれませんが
難しい問題です。


posted by 中島かおり at 21:37 | かおり通信
hp-banner2.jpg