blog_notice_20190702.png

2016年08月25日

教育トーク

今日は、ポルトガル船が種子島に漂着した日なのだそうです。(1543年)

教育トーク

IMG_9946.JPG

参加してきました。

平成18年から数えて、今年で11回目だそうです。

教育をより身近に感じることができたら、ということで開催されています。

「スマホ・サミットについて」活動報告を頂きました。
その後、グループ毎に話し合いの時間もありました。

このスマホ・サミットというのは、2月3日に第一回が開かれています。
子どもたち自身がスマホのよいところ、悪いところについて
話し合いながら考えていくという場です。

芦屋市のために何ができるのか、
今後何ができるのか、
ということで、
7月19日に第二回が開催され、
スマホ3カ条
なるものを見つけています。

・スマホを使う時間が長いほど、夢への道のりも長くなる。
・既読無視はしたくてしているわけではない。
・フィルタリングはしましょう。

この三つの法則のようなものを子どもたち自らが考え、話し合っていきついた、ということは意味のあることだと思います。

それらを受けて、さらに、11月28日に第三回のスマホ・サミットの開催が予定されているそうです。
その中では、啓発動画を作成していく予定とのことです。

集会所トークには、教育長も出席しておられますが、
教育がテーマの教育トークは
有意義なものだと思います。
皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございます♪

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 22:33 | かおり通信
hp-banner2.jpg