blog_notice_20190702.png

2016年11月22日

特別委員会

高浜町1番住宅等大規模集約事業について
基本設計時からの変更点についてご説明を頂きました。

建替え住宅等の引き渡しについては、
平成30年3月頃の予定が、同年9月頃と約半年延びることとなります。
理由としましては、景観の関係で変更点がでたことによるものです。

教育施設用地における土地活用事業者の決定について
ミズノスポーツサービス株式会社に決まりました。

教育施設用地における
幼保連携型認定こども園の運営事業者の決定についてご報告を頂きました。
社会福祉法人 山善福祉会
に決まりました。

http://www.yamazen-fukushikai.or.jp/
(社会福祉法人 山善福祉会HPより)

今日の、芦屋浜・南芦屋浜まちづくり調査特別委員会は、
三本立てと大きな項目が3つもありました。
かなりボリュームがある内容であり、今後の芦屋市のまちづくりにとって大きなことであると考えます。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 23:32 | かおり通信

議員研修会

おおさかATCグリーンエコプラザに参りました。

IMG_1454.JPG

日本初の環境ビジネスに関する常設展示場で、
循環型社会づくりを目指す最新の環境ビジネスを広く紹介している施設です。

エコマーク

IMG_1457.JPG

日本は世界で2番目に古い歴史のあるマークとのことです。

ペットボトルでできたマグカップです。

IMG_1458.JPG

おもちゃで初めてのエコマーク認定商品です。
ブルーではなく、グリーンとなっています。

IMG_1459.JPG

日立造船という会社がありますが、お船はつくらなくてもその技術を生かしてエコに貢献しています。

IMG_1460.JPG

新世代直物工場自動搬送システム

IMG_1461.JPG

廃棄処分する木製パレットを利用した家具

IMG_1462.JPG

控え室で利用しているコニカミノルタのコピー機は実は環境に優しい商品である、と。

IMG_1463.JPG

すまいの省エネ エコハウス
断熱材や省エネ商品により、環境に優しいお家ができます。
十津川村役場のブースも見かけました。

IMG_1464.JPG

みんなでボルネオの森を守ろう!

IMG_1465.JPG

防災の分野も今は環境問題なしでは語れませんね。
大阪市消防局のブースがありました。

IMG_1456.JPG

4500uと広いフロアーに、
環境ビジネスや環境経営に取り組む企業・団体の最新情報が展示されていました。
初めて拝見することや、コピー機などはいつも使っているのですが、
そのように省エネのしかけがあったのかと新たに発見することなどもあり、
環境問題全般について大変勉強させて頂きました。
職員の方にも大変精力的にご説明を頂き、
環境に対する思いを深く持っておられるのだと思いました。
ありがとうございました。

芦屋市議会議員 中島かおりホームページへのリンク

posted by 中島かおり at 21:58 | かおり通信
hp-banner2.jpg